サイトの運営について

サイト運営理念

プライベートバンク業界は、非常に専門的な事業領域であり、同時に歴史的に「秘匿性」というべきものが存在しています。本来、金融業界そのものもサービス提供側とサービス利用側にある情報の非対称性を価値の源泉としていますが、プライベートバンク業界ではその秘匿性が拍車をかけています。

このような状況下において、《プライベートバンク見聞録》では、サービス提供側と、そして同時にサービス利用側に可能な限りの情報公開を促すことによって、その専門領域のさらなる発展に寄与したいと考えています。

情報の受け取り手に求めたいこと

当サイトでは可能な限り専門的な内容を取り上げたいと思いますが、インターネット上の情報においては、「良い記事=多くの人に読まれる記事」という相反した基準も存在します。また、利用者自身の理解の程度も様々であることが想定されます。

そのため、プライベートバンクという個人向けのサービスを利用するにあたっては、利用者自身が自己分析を行なった上で、利用者としてのレベルを高めていき、その専門領域を開拓していく能動的な姿勢が不可欠であることをここに書き添えておきます。

パートナーの募集について

当サイトでは、①プライベートバンク利用者、②プライベートバンカー、③海外プロフェッショナルなど、様々な角度からの知見を募集しています。どのような形でも構いませんが、理念に共感いただける方がいましたら、参画したい旨、お問い合わせフォームよりいただけましたら幸いです。